toggle
2019-12-31

これからホーチミンへご旅行される方へ

2019年もあっという間に終わります。

なかなか更新が滞りつつで こちらを訪ねてくださっている方には

申し訳ありませんでした。。

2020年はもう少し多く 更新できるように、、と思います!

さて、年末 毎日接客している中で 悲しいかな、いやな思いをされている観光客

の方が多いので これからホーチミンにいらっしゃる皆さまへ・・・

1:両替についてですが 空港で両替されるときはタクシー分ぐらいの少額を

(5000円以下)おススメします。お姉さんに連れて行かれて両替し、

半分ちょっとしかなかった、というお話しや提示された金額より少なかった

(レシートがないところみたいです。)などのお話しを聞きました。

中心地(ドンコイ通りやベンタイン市場外など)には正規レートの

両替所がありますので そちらをお勧め致します。ここぞとばかりに巻き上げる

感じがいまだにあるこのベトナムです。。どうぞご注意ください! 

両替の際には必ずメモ書きでもいいのでレシートをもらうことを忘れずに・・。

 

2:タクシー。これはいつもいつもあることですが 今ベトナムは配車アプリの

GRABを使う人が多く、タクシーがとても暇です。ですので 

これまたここぞとばかりに吹っ掛けてきたりメーター金額の10倍取るなど、

発生しています。(表記がゼロ省略をいいことに・・)

全員が悪いドライバーではないので そこは一応書きます。

ただ 万が一おかしいな?と思った場合は これもレシートをもらうようにして 

あとは運転手の写真と名前の表記してあるパネルを撮影しておき、

車体番号もメモをしておくことをお勧めします。ホテルのスタッフへ伝えれば

クレームをつけてくれますし、何かあったときに役に立ちますので。。

3:スマートフォン。歩きながらの操作はとても危険です。

現地の人ですら被害にあうのでご注意ください。

ベンタイン市場周辺や私の店のあるパスター通りなど、本当に一瞬に事は

おきますので しっかりとバッグに入れるようにしてください。

 

。。と諸々書きましたが 注意しつつ(ほどほどに)

ぜひホーチミンを楽しんでいただきたい!と思います。

Maison de Bungaはお休みなく 毎日営業しておりますので 

ぜひ お立ちよりください!

 

それでは よいお年を! 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です